物語を実体験できるスマホアプリで、リアルな街がテーマパークに変わる! ナムコ“街巡りイベントアトラクション”『ロケなぞ』 を発売! 2016年3月14日(月)よりApp Storeでダウンロード開始

2016.03.14

株式会社ナムコ(本社:東京都港区/社長:萩原 仁)は、「なぞとも」ブランドで展開するリアルゲーム事業の新たな取り組みとして、スマートフォン用アプリを使い、街全体で物語を実体験していただく“街巡りイ  ベントアトラクション”『ロケなぞ』(iOS端末向け)を、2016年3月14日(月)よりApp Storeで提供いたします。

実在する街の情報を基に物語を進める「ロケなぞ」の体験イメージ

■東京や大阪など、リアルな街全体をテーマパーク化する『ロケなぞ』
“街巡りイベントアトラクション”『ロケなぞ』は、端末上だけで遊びが進行するゲームアプリとは異なり、実在する“場”と連動して、物語を進めながらミッションクリアを目指す、リアルな“アトラクション”です。
物語の進行過程では、現実の街全体が舞台となり、「実際に電話がかかってくる」「メールで指令が届く」「GPS機能でプレーヤーの場所を識別する」「リアルな店舗に赴きツールを獲得する」「動画サイトを見る」など、日常的な行動も伴い、“日常の中の非日常”を実体験できる、新しいリアルゲームです。

■リアルゲーム市場の未来を変える『ロケなぞ』
『ロケなぞ』は単なるゲームアプリではなく、コンテンツマネジメントシステムを導入した“街めぐりイベントアトラクション”のプラットフォームです。謎解きのストーリーさえあれば、ソフトウェア開発の知識がなくても『ロケなぞ』のアプリコンテンツを作成できるため、小規模の謎解き制作団体様や、個人の作者の方による優良でバラエティに富んだ作品をスピーディにお客様にお届けすることが可能となります。
ナムコは全国のリアル謎解きイベント情報を集めたポータルサイト「なぞとも.com」を軸に、多彩な謎とき体験を気軽に楽しめる施設「なぞともCafe」、謎ときイベントのプロデュースを行う「チームなぞとも」などで全国の謎解き制作団体様との連携を進めています。今後は『ロケなぞ』の普及でこの関係を更に深め、コンテンツの作り手と受け手の双方にメリットをもたらすリアルゲーム市場の進化を目指します。

■記念すべき第一弾は「ダブル・スパイ」シリーズ。東京/大阪の地区限定版のほか、無料のお試し版も
第一弾となるコンテンツは、お客様自らがスパイになりきって、東京や大阪の実際の街を舞台にミッションクリアを目指すイベントアトラクションです。無料で気軽にお試しいただける「ダブル・スパイの誕生」編と、有料でじっくり物語を体験していただける「ダブル・スパイの覚醒」東京編/大阪編(各480円/税込)をご用意します。

ナムコでは、今春『ロケなぞ』名古屋版、広島版も発売を予定しており、“街をテーマパーク化する”と銘打ち、今までにない“謎とき体験”をお客様に提供することで、リアルゲームの普及推進と、謎ときエンターテインメントの世界を拡大していきたいと考えております。

※「なぞとも」ブランドで展開する商品・サービスには、「謎解き」と「時間(とき)」を掛け合わせた『謎とき』という独自の表記を使用いたします。

詳しくはこちら(PDF形式でご覧いただけます)

先頭へ戻る